ゲルマニウムラジオの話 第4弾

「ゲルマニウムの話」も4回目。 もうシリーズになってしまいました(笑)。 先日、用があって静岡市を訪れた際に、静岡市内にもAMラジオ送信所が2カ所あったことを思い出し、実際に行ってみました。 1カ所目は、海岸近くの住宅街にあったNHKの「宮竹…

ゲルマニウムラジオの話 第3弾

AMラジオの送信所の近くで、ゲルマニウムラジオは聞こえるかを調べに行った時に、下のような回路を使いました。Aの部分を指で持ち、Bの部分を金属で出来た物(側溝のふた、ガードレールのねじ等)につなぎます。 しかし、下のような回路の方が良いという…

ゲルマニウムラジオの話 第2弾

ラジオの送信所の近くで、ゲルマニウムラジオは聞こえるのか、を前々回にのせましたが、その第2弾です。 今回は、同じ市内にある民放のSBS(静岡放送)ラジオの富塚送信所で調べてきました。空中線電力は、前回のNHK鼠野送信所と同じ1kWです。 さっそ…

セイロンベンケイソウの開花

無性生殖の例として、よく紹介されるのがこの 「セイロンベンケイソウ(セイロンベンケイ)」という植物です。 葉のまわりに芽(不定芽)ができて、それらがポロポロと落ちていき、新しい個体となるなんて、とてもユニークな性質ですね。 生徒達に実物を見せ…

ゲルマニウムラジオの話

大好きなサイト「デイリーポータルZ」で、気になる記事を見つけました。 dailyportalz.jp 送信所の近くならば、イヤホンとダイオードだけで、ラジオが聞こえるなんて、本当でしょうか? 調べて見ると、自宅から少し離れた場所に、NHKラジオの送信所(NHK…

クマムシのカプセルトイ

先日、ショッピングモールの中ををぷらぷら歩いている時に、目にとまったのがこれ。 www.takaratomy-arts.co.jp クマムシのカプセルトイです。 カプセルトイに動物のフィギュアシリーズがあるのは知っていましたが、ついにこんな生物まで手を出したか!と感…

「中央構造線」の露頭を見てきました

地学で時々耳にする「中央構造線」。 有名だけど、いまいちどんな物かよく分かっていませんでした。 mtl-muse.com こちらのサイトの説明を読むと、どうやら1億年ほど前の、まだ日本がユーラシア大陸の一部だった頃にできた大断層だそうです。日本列島に残る…

絶滅動物物語1・2

先日、生態系についての授業をした時に、絶滅した生物や絶滅危惧種についてもふれました。 ニホンオオカミやリョコウバトなどの例を紹介したのですが、それらの絶滅した生物について描かれたマンガを見つけました。 それが、この「絶滅動物物語1・2」です…

食物連鎖のシミュレーションなら、これ

パソコンを使った食物連鎖のシミュレーションって、ゲームのようでおもしろいですよね。 生徒が使っているパソコンでも、ぜひやらせてみたいと前から思っていたのですが、生徒用のパソコンは、基本的に新たなソフトのインストールができません。 何か良い方…

日本でもオーロラは見えるの? 2

つい先日の12月1日と2日に、北海道で低緯度オーロラが観測されたというニュースを見ました。 youtu.be 以前、日本でオーロラが見られる可能性を記事にしましたが、 rikanokoneta.hatenablog.com 実際に起こるんですね。20年ぶりの出来事だそうです。 …

太陽の南中時刻はいつ?

太陽の日周運動について、解説していた時のことです。 「日本では、兵庫県の明石市で太陽が南中した時刻を、昼12時にしているんだ」 「だから、明石市より東の地域では、昼12時はもう太陽が南中した後なんだね」 「ということは、静岡県で太陽が南中する…

授業スケジュールは、ふせんでどうでしょう

授業のスケジュールを立てていますか? いつ、どのクラスでどんな内容の授業を行うかのスケジュールです。 理科の場合、実験や観察の準備が必要なので、最低でも1週間先、できれば2週間先くらいまで、スケジュールを立てておく必要があるなと思います。 私…

Night Earth

今年も、天体の学習の時期がやってきました。 以前、町に住んでいると夜でも明るい(光害)ため、ほんの少ししか星が見えなくて残念という記事を書きました。 では、いったいどの地域がどのくらい明るいのかを示すサイトを見つけました。 www.nightearth.com…

一番眠たい授業

毎日毎日授業をしていると、中には生徒がとても眠そうな授業があります。 では、どんな授業が眠そうなのか? 先生の説明がずっと続く授業? それとも、給食をお腹いっぱい食べた後の午後の授業? はたまた、体育の授業で水泳を行った後の授業? どれも眠そう…

アルミホイルとラップフィルムのストックはダメ

実験でアルミホイルを使っていたら、足りなくなってしまいました。 でもストックがたくさんあるから大丈夫、と安心していたらビックリ! 新品なのに、どれも中身はこんな感じ。 変色している上に、くっついていてうまく引き出せません。 製造日を確認したら…

アーチ橋のモデル

3年生で学習する「力の分解」の例として、下のようなアーチ橋を紹介しました。 その時に、実物で見せるとより理解しやすいかなと思い、アーチ橋のモデルを作ってみることにしました。 木材や発泡スチロールを切ったり削ったりして作る事も可能ですが、それ…

2力の合成実験に「ニュートンメーター」

2力の合成を調べる実験があるじゃないですか。 2本のばねはかりを使って、輪ゴム(もしくはバネ)を一定の長さまで伸ばす実験です。 いつもこの実験を行うたびに、何かもやもやしたものを感じていました。 「これって、2力の合成というよりも、力の分解じ…

本のセレクトショップ IN スーパーマーケット

自宅近くのスーパーにある、小さな本コーナーに『先生,モモンガが尻で~』が3冊も置いてあったことを、しばらく前に記事にしました。 rikanokoneta.hatenablog.com その後、これらの本は店頭から無くなってしまったのですが(多分、売れずに返品されたので…

ヒトゲノムマップで遺伝子探し

文部科学省が、「一家に1枚」シリーズとして発行している学習資料をご存じですか。 www.mext.go.jp その中に、人間の染色体内の遺伝子の位置を表した「ヒトゲノムマップ」というものがあります。 これが、非常に興味深い内容であり、遺伝子の学習の際には、…

顕微鏡のライトの修理

顕微鏡のライトがつかなくなりました。 多分、中のLEDが壊れたか、配線がはずれたのでしょう。 早速修理をしようとしましたが、外側のケース全体が接着してあり、どうしても中身を取り出せません。 修理はあきらめて、同じ物を注文しようとしましたが、数…

DNAの観察

その昔、ブロッコリーからDNAを取り出す実験を知ったときは、「そんな方法でDNAを観察できるんだ」と驚きました。 そして、中学3年生の生物の授業で、この実験を行ってきたのですが、、、。 このサイトの記事を見てビックリ! www.bunseki.ac.jp え~っ…

2023 インパチェンス 2

インパチェンスの苗を植えてから、1ヶ月がたちました。 どの苗も大きくなり、花もたくさん咲くようになりました。 でもよく見ると、花びらの色が薄くなっているものがあります。肥料不足でしょうか。それとも病気? とりあえず、根が鉢の下から出てきてしま…

同位体が当たると、ド痛い!

授業で、原子の同位体について説明している最中に、ふいにダジャレを1つ思いつきました。 「同位体が当たると、ド痛い!」 う~ん、どうでしょう。生徒にうけるでしょうか? これで少しでも生徒の記憶に残れば、幸いです。 ちなみに、この強調を表す「ド」…

簡単!ダニエル電池

ダニエル電池の製作に必要な物。 素焼きの鉢?セロハン?それともビスキングチューブ? もっと簡単に手に入りやすい物として、市販のガーゼを使って、ダニエル電池を作ってみました。 まず2つのビーカーの、一方に硫酸銅水溶液と銅板、もう一方に硫酸亜鉛水…

金属のイオンへのなりやすさを調べる実験をやってみた

教科書(東京書籍)にあった、実験をやってみました。 3種類の金属と3種類の水溶液を使う、ややこしい実験ですので、結果がそのまま表になるように、マイクロスケール実験としました。 3×3のマス目がある容器ならば、専用のマイクロプレートでも、氷を作…

ボルタの電池の扱いについて

今回の記事は、東京書籍の教科書を使用している方対象です。 その他の出版社の教科書をお使いの方は、スルーして下さい。いや、やっぱり読んで下さい(笑)。 数年前、学習指導要領の改正に伴って、教科書の内容も変更になった時、 「電池の学習では、ボルタ…

硫化水素と「塩酸ドボドボ方式」

毎年この時期になると、校長先生から声がかかります。 「うちの学校は大丈夫かね」 このニュースのことです。 www.yomiuri.co.jp また今年もか~。 この件については、前から言いたいことがありました。ちょっと長くなりますが、書いていきます。 まず、理科…

イオンの移動実験

イオンの学習内容に、電圧を加えてイオンの移動を調べる実験があります。 自分は、この実験をやりたいか、やりたくないかというと、、、、。 どちらかというと、やりたくないな~と思っています。 理由は2つ。 1つ目は、時間がかかることです。10分ほど…

塩酸の電気分解は実験する?

皆さん、塩酸の電気分解を実験していますか? 塩化銅水溶液の電気分解は実験しますので、塩酸はやらなくても良いかな~という気がします。 でも教科書(東京書籍)にはのっているし、やっぱり行うべきなのかな~、でも生徒実験とはなってないしな~とも思い…

水道場に人工芝

最近、実験の片付け中に、洗っていた試験管を落として割ってしまう生徒が、続きました。 何とかしたいな、と思っていた矢先、ダイソーでこの人工芝をみつけました。 でも残念。ちょっと大きくて、水道場にうまくはまりません。 そこで、一部を切り取って、横…