2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトゲノムマップで遺伝子探し

文部科学省が、「一家に1枚」シリーズとして発行している学習資料をご存じですか。 www.mext.go.jp その中に、人間の染色体内の遺伝子の位置を表した「ヒトゲノムマップ」というものがあります。 これが、非常に興味深い内容であり、遺伝子の学習の際には、…

顕微鏡のライトの修理

顕微鏡のライトがつかなくなりました。 多分、中のLEDが壊れたか、配線がはずれたのでしょう。 早速修理をしようとしましたが、外側のケース全体が接着してあり、どうしても中身を取り出せません。 修理はあきらめて、同じ物を注文しようとしましたが、数…

DNAの観察

その昔、ブロッコリーからDNAを取り出す実験を知ったときは、「そんな方法でDNAを観察できるんだ」と驚きました。 そして、中学3年生の生物の授業で、この実験を行ってきたのですが、、、。 このサイトの記事を見てビックリ! www.bunseki.ac.jp え~っ…

2023 インパチェンス 2

インパチェンスの苗を植えてから、1ヶ月がたちました。 どの苗も大きくなり、花もたくさん咲くようになりました。 でもよく見ると、花びらの色が薄くなっているものがあります。肥料不足でしょうか。それとも病気? とりあえず、根が鉢の下から出てきてしま…

同位体が当たると、ド痛い!

授業で、原子の同位体について説明している最中に、ふいにダジャレを1つ思いつきました。 「同位体が当たると、ド痛い!」 う~ん、どうでしょう。生徒にうけるでしょうか? これで少しでも生徒の記憶に残れば、幸いです。 ちなみに、この強調を表す「ド」…