2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白いタンポポ

春がやってきました。 学校の敷地がまるでタンポポ畑になったように、黄色いタンポポがたくさん咲いていました。 その隅に、白いタンポポが咲いているのを見つけました。 シロバナタンポポもしくはキビシロタンポポでしょうか。 白いタンポポは、この地域で…

ツバキとサザンカ

ツバキとサザンカって、そっくりですよね。 違いは、花の散り方(ツバキは花全体が一度に落ちる。サザンカは花びらが1枚ずつ落ちる)だと思っていたのですが、花が咲く季節にも違いがあることを知りました。 サザンカの開花は10月~12月の冬で、ツバキ…

静岡県内の話ですが

春休み中に、理科準備室を片付けていたら、こんな物を発見しました。 2010年に、静岡県内の理科の自由研究審査会が始まって50年が経ったのを記念して、県内の学校に配られた物のようです。自由研究の論文が50年分入っていました。 (題名だけです。…

クジラのひげ

理科室の戸棚の中から、クジラのひげを見つけました。 そこで、理科の授業で「いったいこれは何でしょう?」というクイズを出してみました。木材という意見が多かったのですが、クジラの体の一部とずばり正解を当てた生徒もいました。展示されていた物を見た…