授業スケジュールは、ふせんでどうでしょう

授業のスケジュールを立てていますか?

いつ、どのクラスでどんな内容の授業を行うかのスケジュールです。

理科の場合、実験や観察の準備が必要なので、最低でも1週間先、できれば2週間先くらいまで、スケジュールを立てておく必要があるなと思います。

私は、紙に印刷したスケジュール表に書き込んで使っているのですが、、、

いや~、せっかく立てたスケジュールがずれていく、ずれていく。

台風で、休校です。アルアル

インフルエンザで、学級閉鎖です。アルアル

体調不良で、先生は今日休みます。アルアル

「悪いけど、来週の数学の授業と理科の授業を入れ替えてくれない?」アルアル

そんなこんなで、スケジュール表の訂正を繰り返していった結果、こんなことになってしまいました。

そりゃあ、鉛筆で書いて消しゴムで消せば良いし、何ならフリクションペンを使ってもいいのですが、、、消すのが面倒くさい!

何かもっと良い方法がないかとずっと考えていて、思いつきました。

まずダイソーで強粘着ふせんを買ってきて、どのクラスを何色にするか決めます。

あとは、ふせんに授業内容を書いて、スケジュール表に貼っていきます。

これならば、授業がずれても、訂正が簡単です。付箋を貼り直していくだけですから。

何で、もっと早く思いつかなかったんだろう?

まー、今はデジタルの時代ですので、紙ではなくてタブレット等で、授業のスケジュール管理ができれば、もっと楽なんですが。

ソフトやアプリを探してみましたが、自動的に授業内容を訂正していく機能はありませんでした。誰か作ってくれませんかね~。