2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インパチェンス 2

インパチェンスの苗を植え付けて、ほぼ1ヶ月がたちました。これが今の様子です。 1ヶ月前から見ると、葉の数も増え、花もたくさん咲き始めました。これから先、気温の上昇とともに、成長も早まりそうです。またしばらくしたら報告します。 1ヶ月前

探究学舎のスゴイ授業

図書館から「探究学舎のスゴイ授業 元素編」(宝槻泰伸著、方丈社)を借りてきました。スゴイ授業って、どんな授業か気になりませんか? 読んでみての感想です。 ・4大元素の紹介から、分光分析、周期表の発見とつなげていき、最後には星の衝突による新元素…

おすすめトレイ 追記

先日、紹介した「おすすめトレイ」の追加情報です。 再び、ダイソーへトレイを探しに行くと、新たな万能トレイを発見しました。数年前まで販売されていたトレイは、こちらの形だったようです。 外側の下の部分が張り出していて、より丈夫な構造です。先に紹…

電気分解装置

私は今まで、下のような電気分解装置をずっと使ってきました。 しかし、今の学校ではこの装置を使っています。 これ、ものすごく良いです。 操作は簡単!難しい操作は一切ありません。実験が短時間で行えます。 そして安全!薬品が手に付く恐れはとても少な…

おすすめトレイ

実験や観察の時に、トレイがあると何かと便利です。 私のおすすめトレイは、100円ショップダイソーの万能コンテナです。 ・理由その1 なんと言っても安い!税込み110円! ・理由その2 とてもしっかりした構造です。安いトレイって形がゆがみやすいん…