日本でもオーロラは見えるの? 2

つい先日の12月1日と2日に、北海道で低緯度オーロラが観測されたというニュースを見ました。

youtu.be

以前、日本でオーロラが見られる可能性を記事にしましたが、

rikanokoneta.hatenablog.com

実際に起こるんですね。20年ぶりの出来事だそうです。

太陽の活動が活発になっていることは知っていましたが、今後2025年をピークに更に活発化するそうです。

北海道だけでなく、本州からも見えるかもしれません。

実際、江戸時代には、京都などからも見えたという資料が残っているそうです。

www.nipr.ac.jp

ちょっと楽しみですが、私たちの生活への影響も心配ですね。