簡単!ダニエル電池

ダニエル電池の製作に必要な物。

素焼きの鉢?セロハン?それともビスキングチューブ?

もっと簡単に手に入りやすい物として、市販のガーゼを使って、ダニエル電池を作ってみました。

まず2つのビーカーの、一方に硫酸銅水溶液と銅板、もう一方に硫酸亜鉛水溶液と亜鉛板を入れ、電子メロディをつなぎます。

もちろん、このままでは回路になっていないので、電流は流れません。

そこで、折りたたんだガーゼを両方の水溶液の橋渡しとして、入れます。

しばらくは何も起きませんが、毛細管現象によって、両方の水溶液がガーゼに吸い上げられ、やがて電子メロディが鳴り始めます。

電圧計をつなぐと、1.1Vほど電圧があるようです。

ダニエル電池は、こんな感じで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、ガーゼの代わりに、折りたたんだティッシュでもOKでした。ガーゼがない場合は、こちらでどうぞ。