金属のイオンへのなりやすさを調べる実験をやってみた

教科書(東京書籍)にあった、実験をやってみました。

3種類の金属と3種類の水溶液を使う、ややこしい実験ですので、結果がそのまま表になるように、マイクロスケール実験としました。

3×3のマス目がある容器ならば、専用のマイクロプレートでも、氷を作るアイストレーでも何でも良いのですが、今回はダイソーで見つけた、このジュエルケースを使ってみました。

上1段目に銅片、2段目にマグネシウム片、3段目に亜鉛片を入れて、準備完了です。

左列に硫酸銅水溶液、中央列に硫酸マグネシウム水溶液、右列に硫酸亜鉛水溶液を入れてみると、こんな感じになりました。

実験後、溶液は捨てずに、まとめて処分するために集めるのですが、このトレイはふたをすることができて、運ぶの容易で便利でした。