太陽の南中時刻はいつ?

太陽の日周運動について、解説していた時のことです。

「日本では、兵庫県明石市で太陽が南中した時刻を、昼12時にしているんだ」

「だから、明石市より東の地域では、昼12時はもう太陽が南中した後なんだね」

「ということは、静岡県で太陽が南中するのは、午前中だね」

なんて、物知り顔で説明していたのですが、、、。

ふと気になって、静岡での南中時刻を調べて見たら、びっくり!

eco.mtk.nao.ac.jp

季節によっては、南中時刻が昼12時を過ぎているじゃあないですか。あわてて訂正しました。

兵庫県明石市でも、太陽が南中する時刻が季節によって変化することを初めて知りました。

理科を教えている者として、お恥ずかしい限りです。やっぱり、あやふやな知識で授業に臨んじゃダメですね。