アーチ橋のモデル

3年生で学習する「力の分解」の例として、下のようなアーチ橋を紹介しました。

その時に、実物で見せるとより理解しやすいかなと思い、アーチ橋のモデルを作ってみることにしました。

木材や発泡スチロールを切ったり削ったりして作る事も可能ですが、それは面倒くさい!

そこで、ダイソーで3個組のミニタッパーを3つ買ってきて、組み立てました。

本来ならば、そのまま積み重ねていきますが、プラスチックはすべるので、セロハンテープで隣同士をくっつけておきます。

そのまま立ち上げて、完成です。

簡単。

左右を2つのテープ台で押さえました。

500mlのドリンクをのせても、ぜんぜん大丈夫です。

チープだけど、短時間でできてグッドでした。