クマムシのカプセルトイ

先日、ショッピングモールの中ををぷらぷら歩いている時に、目にとまったのがこれ。

www.takaratomy-arts.co.jp

クマムシカプセルトイです。

カプセルトイに動物のフィギュアシリーズがあるのは知っていましたが、ついにこんな生物まで手を出したか!と感心し、さっそく購入してみました。

4種類のうち、私が手に入れたのはクマムシ(透明茶褐色/通常版)」でした

組み立てるのが少々難しく、組立説明書を見てもよく分からない点があったのですが、やっと完成しました。

実物の100倍の大きさだそうで、手に持つと、ずっしりとした重さを感じます。

ところで、クマムシといえば世界最強の生物として話題になることがありますが、実は私は本物を見たことがないんです。もちろん、生徒達もそうでしょう。

そこで、このフィギュアを生徒に見せながら、

「さー、この最強の生物クマムシを外からつかまえてきて、顕微鏡で観察しよう!」

なんて授業もおもしろそうです。

ただし、1時間の授業では終わりそうにないので、普通の授業で行うのは難しいかな~と思いました。