何というグッドタイミング!

先日、教室で授業を行っていた時の事です。

授業内容は、塩化銅水溶液の電気分解をイオンで説明するものだったのですが、塩化物イオンとか塩素とか、生徒にはちょっとイメージするのが難しいかな、と感じながら話をしていました

その時です。廊下から何やら話し声が聞こえてきます

どうやら、保健の先生と業者の方が、水道の水を出しながら、何やら話しているようです。

私は、ピンときて、「水道水を調べているんですか」と呼びかけてみました。

すると、その業者の方が教室をのぞいて下さり、授業の飛び入り講師として、水道水に含まれる塩化物イオンの働きやその適正濃度について、生徒に説明して下さいました。

何という偶然!何というグッドタイミング!

こんなことは初めてでした。

業者の方、突然の依頼でしたが、本当にありがとうございました。