進化すごろく

「生物の進化」って、教えにくくないですか。どこに焦点を当てて、授業を進めていいのか、いまいちよく分からないし。生物の学習の中でも、進化がとても重要な内容であることは、よく分かっているのですが、、、、。

そんな時、「生物の進化を、すごろくにしたらおもしろいんじゃないか」と思いついたのが2年前。その後、ちまちまと作っていたのが、ついに完成しました。

大きさはA2サイズで、5~6人のグループで行うことを想定しています。30分ぐらいで、できそうかな。

しかし、何と言うことでしょう。新型コロナ感染症が再び広がってきて、このような活動は自粛せざるを得なくなってしまいました。お蔵入りです。

生徒の反応を知りたいのですが、いつになったらできるのでしょうか。残念。