浜松市舘山寺のチャート海岸

ちょっと前から気になっていた、チャート海岸を見に行ってきました。

場所は浜松にある景勝地舘山寺(かんざんじ)です。

この舘山寺のある館山(たてやま)の裏側に、チャート海岸(本当は浜名湖だから、湖岸ですよね)はありました。

見事な赤色層状チャートですね。波打ち際も、赤いチャートの石でいっぱいです。

どうやらこの館山全体がチャートでできており、その固さからなかなか風化されにくく、山として残ったようです。広々とした浜名湖の湖岸にあるこの館山は、昔から景勝地としてよく知られていたようです。

舘山寺は、空海が810年に開いたとされていますが、チャートの巨石が残るこの場所は、もっと前から聖なる場所として認識されていたのではないかと思います。

舘山寺温泉や遊園地パルパル、浜松市動物園に遊びに来た際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。