ニッケル水素電池で気が付いたこと

今年から、ニッケル水素電池を実験に使用していますが、使ってみて気が付いたことがあります。

この写真を見て下さい。電池ボックスがとけてしまいました。

どうやら、2本の電池を並列つなぎする時に、+と-を間違えてしまい、回路がショート状態となり、大きな電流が流れて、発生した熱によってとけたようです。

今まで使ってきたマンガン乾電池なら、多少電池が熱くなるくらいでしたが、ニッケル水素電池はパワーが強いですね。ニッケル水素電池の使用時には、注意が必要です。

ちなみに、ニッケル水素電池はこの機械で充電します。

たくさんの電池も、放り込んでおけば自動的に充電されて出てくるので、すごく便利です。

電池を電池ボックスから外して入れるのが、少しめんどうですけどね。