聞こえる音の高さ

理科準備室を整理していると、棚の奥から古い低周波発振器が出てきました。

(下の写真は現在販売されている低周波発振器です)

「これ何に使うのかな~」と思いながら、アンプとスピーカーにつないでみると、色々な高さの音を出すことができます。(今は、スマホのアプリでも出来るようです)

そこで、2年生の人体の学習において、耳の授業に使ってみることにしました。

皆さん知っての通り、人間の耳は20~20,000Hzの高さの音しか聞こえません。

そこで、どの高さまでなら聞こえるのか、低い周波数から徐々に上げていく実験を行いました。

聞こえるギリギリの高さまで上げると、

「まだ聞こえるよ」

「私は、全然聞こえない」

「よく聞いてみな。聞こえるって」

と、生徒達は大盛り上がり。

しかし、おじさんの私の耳には、全く聞こえません。盛り上がる生徒に、おいてけぼりの私。まったく面白くありません。

「この実験は、二度と行わないぞ」と、固く心に誓った私でした(笑)。

皆さんは、どの高さまで聞こえますか。