ニッケル水素電池で知った事

今年から、実験に使う電池を、ニッケル水素電池パナソニックエネループ)にしてみました。これなら、充電して何回でも使えます。

ところでニッケル水素電池って、電圧が1.2Vなんです。知ってました?

普通の乾電池よりも、少し電圧が低いんです。

そこで、ふと思いました。

このニッケル水素電池と、1.5Vの乾電池を両方使ったら、何Vになるんだろう。

直列につなぐと、2.7Vになることが予想されます。

では、並列につなぐと、何Vになるのでしょうか。

1.2V?1.5V?それとも平均の1.35V?

ネット検索してみて、分かった正解は、、、、

「危ないから、そんなことやっちゃだめ」でした。

並列につなぐ場合、同じ電圧の電池にしないと危険のようです。

知りませんでした。勉強になりました。