小林 朋道さんの「先生!シリーズ」

鳥取環境大学教授、小林 朋道さんの「先生!シリーズ」の最新作『先生,モモンガが尻でフクロウを威嚇しています?鳥取環境大学の森の人間動物行動学』を図書館で借りてきて読みました。 

honto.jp

う~む、あいかわらずこのシリーズは面白い。もう10巻以上出版されていますが、動物行動学という分野を、誰が読んでも分かりやすく、かつ面白く紹介しているのはすごいと思います。

ただ、いつも気になるのは、そのお値段(笑)。1760円。ちょっと、お高いかな。

専門書だから仕方がないのでしょうか。本屋さんではいつも購入を躊躇してしまい、結局は図書館で借りてしまいます(今回も)。すいません。

さて急に話は変わりますが、自宅近くのいつも行くスーパーに、小さな本コーナーがあります。

雑誌だけでなく、マンガや文庫、単行本も少しだけ置いてあるのですが、先日そこにこの『先生,モモンガが尻で~』が置いてあるのを発見しました。

しかも平積み!(3冊だけど)。

なぜ、なぜ、なぜ。誰がどういう理由で仕入れたの?売れるの?

売れたらうれしいけど、同じコーナーにある『同志少女よ、敵を撃て』とかライバルは多いぞ。

それからはスーパーに行くたびに、「売れたかな~」と気にして見ていたのですが、まったく変化がありませんでした。

それが今日、何と1冊減っていました。パチパチパチ。誰かが買ったんだ。すごい。

科学に関わる者として、少しうれしかったです。