過去問はPDFで

中学校では、年に何回か実力テストがあります。

これは、定期テストとは別に、今までの学習がどの程度身に付いているかを確認するテストです(ちなみに私の県では、県学力診断調査、略して学調と呼んでいます)。

その実施前に、授業で過去の実力テストの問題を解いてみるのですが、その準備がちょっと時間がかかるんです。

まず、過去の実力テストを探してきます(行方不明のこともある)。そして、問題用紙、解答用紙、模範解答を印刷します。プリントは1人4枚くらいですが、全クラス分となると枚数は多くなります。2年間分3年間分となると、さらに増えます。

そこで今年は、紙への印刷は解答用紙だけとし、問題用紙と模範解答はスキャンしてPDFファイルにし、生徒はパソコンに送られてきたデータを見ながら進めることにしました。印刷時間と紙の節約です。

写真はロイロノートを使った場合です。クラスルームも使ってみましたが、ロイロノートの方が見やすいようです。

でも新たにスキャンするのが面倒くさいというのも事実です。各校に送られてくる実力テストにPDFファイルも付けてくれると、ありがたいんですけどね。