気団のキャラクター

このキャラクター達を覚えていますか。

昔NHKの天気予報に登場していた、夏将軍(小笠原気団)冬将軍(シベリア気団)に、春ちゃん・秋ちゃん(揚子江気団)です。

日本の天気を説明する時に、このキャラ達を使うと、気団がより身近に感じられるようで、生徒の関心がぐっと盛り上がります。

「そのキャラ、何なの?先生が作ったの?」という生徒に、「このキャラ達は、気団の公式キャラクターです」と答えています。

改めて、これらのキャラクターを検索してみると、まだこんなにいっぱいキャラクターがいたんだと、驚きました。

春ちゃんが、メインキャラだったんだ。

冬将軍と夏将軍は、兄弟だったんだ。

なぜ、オホーツク海気団のキャラはいないんだ(笑)。

なお、シベリア高気圧から吹き出してくる、冬将軍の手下の季節風のキャラは、ぜひ「北風小僧の寒太郎」でお願いします(おっと、こちらもNHKだ)。