満天の星

天体の授業をしていると、「夜空に広がる満天の星を実際に見ながら、学習して欲しいな」といつも思います。

しか~し、町に住んでいる限り、夜空に見えるのはいくつかの明るい星だけです。町の明るさのせいで、満天の星なんて無理ですね。

そこで、ほんの少ししか星が見えなくても、本当はたくさんの星があるんだよ、ということがよく分かるのが、このナショナルジオグラフィックの動画です。

www.youtube.com

カリフォルニア州の様々な場所での、星空を撮影したタイムラプス動画です。日本語ではないので少し説明が必要ですが、とても分かりやすいです。

BGMもグッドです(少々ドラマチックすぎますが)。

おすすめの動画です。