自由落下運動のグラフ

自由落下運動の学習に使っている、「地面からの高さと、そこから物を落とした時の地面到達時の速さの関係」をグラフに表したプリントです。

もし空気抵抗が無かったら、雨粒は音速を超える速度で落ちてくるんだな~、なんてことが分かります。

むか~し作ったものを、手直ししながら使ってきました。新しくできたアクトタワーを入れ(地元が分かります笑)、東京スカイツリーも入れました。

今ならネットを探せばどこかにありそうですし、パソコンソフトでも作れそうですが、当時はそんなものは何もなかったので、グラフ用紙に手書きしました。

対数グラフ用紙を使っているんですが、対数グラフ用紙なんて一生使わないと思っていたのに、こういう時に使うんだな~、と当時妙に感心したことを覚えています。