ドジョウの血液の観察

血液の学習では、血液の流れを動画で見せるのも良いですが、やはり実物を観察させたいです。

メダカの尾ヒレをよく使いますが、メダカはすぐに死んでしまうのが悲しいです(涙)。

そこで、豊橋市にあるペットショップ若林さんで、ドジョウ60匹(約1100円)で購入してきて、授業で観察することにしました。

チャック付のビニール袋に入れて、水と空気を抜きます。

このままでも観察できますが、時々ドジョウが動いてしまい観察しにくいです。

そこで袋を折っていってクリップで止め、ドジョウが身動きできないようにしました(真空パックのようですね)。これでも、ドジョウはしっかり生きています。

ドジョウは、理科室で飼っていますが、注意点があります。

・飛び跳ねて、外に逃げようとします。ブルーシートで周りを囲みました。

・エサを与えすぎると、水が汚れ、ドジョウが死んでしまいます。エサは、時々ほんの少し与えるだけで良いようです。それでも、ドジョウは死んでしまうことがあるんですけどね(涙)。