人体の器官 3Dモデル

人体の学習に便利な、無料のサイトを見つけました。

このサイトにアクセスすると、人体の様々な器官の3Dモデルを、大きさや見る角度を自由に変えて、見ることができます。

しかも、このサイト、生徒が使用しているクロームパソコンでも見ることができます。つまり、一人一人が自分でパソコンを操作して観察ができるんです。

う~ん、素晴らしい。

しかし、このサイトにアクセスするためには、最初にログインしなければなりません。

そこで、ちょっと長くなりますが、そのログインの方法を記しておきます。

① まず、このサイトのホームページを開きます。私は、Google Classroomを使って、URLを生徒に伝えました。

② ホームページが開いたら、右上の「LOGIN」をクリックします。

③中央にある小さな文字「Sign up for free」をクリックします。

④「Sign up with Google」をクリックします。

⑤自分のアカウントが出るので、それをクリックした後、「For myself」「Continue」の順でクリックします。

⑥「Student」「Continue」の順でクリックします。

⑦ポップアップ画面を×で消します。

⑧これで無事ログインができました。

次に、左上の「EXPLORE」をクリックします。

⑨右上のアメリカ国旗をクリックすると、日本語に切り替えられます。

⑩左の「各器官系の構造」をクリックします。

⑪後は見たい器官を探していくのですが、例えば「消化器系(男性)」(お薦めです)を選びます。

⑫しばらくして、3Dモデルがでてきます。

最後に注意点を1つ。

実はこのサイト、無料で見ることができる器官は、1ヶ月に10個までなんです。だから、生徒が自由にあれやこれや器官を見ていると、すぐに10個になってしまい、もう観察できなくなります。そこだけ要注意です。