土の中に咲く花

植物の気孔の観察をしようと、校内でツユクサを探していた時のことです。

ツユクサのような花がさいているのに、葉が丸っこい植物を見つけました。調べてみると、どうやらマルバツユクサという植物のようです。ツユクサって種類があったんですね。

さらに調べてみると、

何と、土の中に花を咲かせるというじゃあないですか。そんな植物は、はじめて聞きました。

さっそく引っこ抜いてみると、白い根のようなものの先に白いかたまりがいくつかついています。これが花でしょうか。

薄い皮に包まれた中身を切ってみると、こんな感じでした。右が、顕微鏡で見たものです。

閉鎖花といい、自家受粉して種子を作るそうなんですが、土の中に花を咲かせることに

何か利点があるのでしょうか。とても不思議です。

ちなみに、葉の気孔は、普通のツユクサと同じようにきれいに観察ができました。