ツバキとサザンカ

ツバキとサザンカって、そっくりですよね。

f:id:rikanokoneta:20220325225528g:plain

f:id:rikanokoneta:20220325230601j:plain

違いは、花の散り方(ツバキは花全体が一度に落ちる。サザンカは花びらが1枚ずつ落ちる)だと思っていたのですが、花が咲く季節にも違いがあることを知りました。

サザンカの開花は10月~12月の冬で、ツバキの開花は12月~4月の春(初春)だそうです。

そういえば、歌の歌詞にも、

「さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき」

(童謡 たきび)

「つばき咲く 春なのに あなたは帰らない」(釜山港へ帰れ)

と、開花時期の違いが表れていることに気付きました。

ツツジとサツキも同じようにそっくりですが、開花時期がずれていますね。

こういう植物って他にもあるのでしょうか。