ツツジの開花

校内の桜は散ってしまいましたが、今度はツツジがきれいな季節となりました。

そこで気になる事が1つ。

下の写真を見て下さい。明らかに,ツツジの右の方が早く咲いていますね。右は、職員室に面しています。

ツツジは、夜も電灯の光に照らされている部分が先に咲くんですよ」と聞いたことがあります。

4月の学校は、新学期の準備ですごく忙しいです。職員室も、夜遅くまで電気がついています。職員室に面したツツジが早く咲くのは、そのせいかなと思っていました。

そう感じたのは私だけでなく、下記のようなサイトがありました。 

これを読むと、ツツジの開花と4月の夜間照明は、直接関係ないようです。

でもそうかなー。やっぱり何か関係しているんじゃないのかなーと思います

。誰か詳しく調べてくれませんか。