丸形水そうの罠

多分、理科の教師はみんな思ってることだと思います。

この昔からあるプラスチックの丸形水そう、重ね置きができて便利です。

しかし、それが罠です。重ねたら最後、容易には離れません。思いっきり引っ張っても、だめ。最悪、ひびが入って割れてしまいます(スチロールは割れやすいんです)。

ゆっくりゆっくり引っ張っていくと離れるのですが、長い期間重ねておいた物は、それでも離れないことがあります。いらいらして、ストレス100%です。

結局、このように置いておくしかないのですが、すごく場所をとってじゃまなんです。

多分、水そうの形をもうちょっと工夫すれば、するっと離れるようになると思うのですが、、、、。教材屋さん、何とかならないでしょうか。