高校入試の問題に、次のような図がありました。
どちらの台車が下っていくかを問うものでしたが、これを実際に板で作ってみました。
この実験装置を使って、なぜ急な斜面の台車が下っていくかを考えさせた後、斜面上の重力の分解の学習につなげてみました。
図だけでも分かりますが、実際に実験して見せると、より生徒の興味をひきやすいかな、と感じました。
高校入試の問題に、次のような図がありました。
どちらの台車が下っていくかを問うものでしたが、これを実際に板で作ってみました。
この実験装置を使って、なぜ急な斜面の台車が下っていくかを考えさせた後、斜面上の重力の分解の学習につなげてみました。
図だけでも分かりますが、実際に実験して見せると、より生徒の興味をひきやすいかな、と感じました。